Q&A

1本だけ茶色くなった歯を白くしたい

1本だけ、あるいは数本だけ歯が茶色くなっている、

その茶色く変色した歯だけ色を白く、元の歯に近い色に戻したい。

春になって、こういう問い合わせが多くよせられます。

歯の中には『神経』が通っていて、1本1本の歯に栄養を送ってくれています。

その歯の中の神経が途中で切れてしまったり、何らかの理由で神経が死んでしまうと、虫歯になっても痛みを感じなくなります。

そして、栄養も送られなくなるため、歯の色も変色していってしまいます。

いろいろな原因があるのですが、歯をぶつけたりして強い衝撃が加わったり、虫歯の治療を中断した場合とかです。

こういう場合は、

歯の表面に薬剤を塗って行う普通のホワイトニングでは効果が出にくいので、まず歯の中に薬剤を入れて、ホワイトニングしていきます。

専門的には「ウォーキングブリーチ」と言って、

歯の裏側から、薬剤を入れて歯の中から漂白・ホワイトニングします。

1週間おきに3回ほど通院すると約1ヶ月ほどで、このように元の白い歯に戻すことができます。

ただ、変色の程度や変色後の時間経過などで、通院回数が変ったり、歯の表からのホワイトニングが必要な場合もあります。

気になるようでしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

カナデンタルクリニック